木の実で楽しむトロッケンクランツ

ドイツ・オーストリアの伝統工芸を現代的にアレンジしたクラフトです。

トロッケンクランツ トロッケンクランツ トロッケンクランツ

ドイツ・オーストリアの伝統工芸を現代的にアレンジした木の実のクラフトです。木の実ひとつずつにワイヤーをかけ、順に巻きつけながらリース状に編んだり、土台に差し込んで形作るので、丈夫で長く飾って楽しめます。木の実の名前やワイヤリングを学ぶことからスタートし、初級、中級、上級とステップアップしていきます。講師資格の取得も可能です。

<カリキュラム>
初級(18作品)
中級(18作品)
上級(15作品)


レッスン名木の実で楽しむトロッケンクランツ
コース名 レギュラーコース
日時 第2週水曜日10:00〜12:00
日程は開講日カレンダーでチェック!
受講料 6ヶ月12,960円
1月・7月受講開始の方は初回のみ3ヶ月6,480円
教材費 2,000〜4,000円/1作品
持ち物 ラジオペンチ・クラフトばさみ・木工用速乾ボンド・フローラルテープ(茶)、ピンバイス
(いずれも教室で購入可能。購入ご希望の場合は教室にて講師にお申し出ください。)
特記事項 上級迄受講を終了された後に修了証を発行致します。修了証取得後、講師資格取得可能。
途中受講 可能
見学 不可
体験 受講料:2,160円
教材費:1,800円
持ち物:作品持ち帰り用袋
※受講ご希望日の2週間迄にお電話・もしくは受付窓口にてお申込み下さい(ご入金は受講日の1週間日前迄に受付窓口、もしくは銀行振込にてお願い申し上げます)。

講師伊藤 英理子
講師からの
メッセージ
Ricca spice & flower 主宰。
トロッケンクランツ認定講師として木の実の魅力をお伝えする活動をしています。木の実ひとつひとつにワイヤーをかけて作るトロッケンクランツは「少し難しいけれど楽しくてまた作りたくなる」そんなクラフトです。木の実を使ったクラフトは素朴になりがちですが、作り方や材料次第で私たちの暮らしに溶け込むような作品を作ることができます。可愛らしい木の実や香り豊かなスパイスに触れていると自然の恵みを感じることができ、ほっと癒されます。ぜひご一緒にはじめませんか?
肩書き
トロッケンクランツ認定講師
日本グルーデコ協会認定講師
Reveryアーティフィシャルフラワー認定講師
過去のイベントなど
名古屋栄三越・星ヶ丘三越にてクリスマス作品展・講習会(毎年開催)
荒子川公園ガーデンプラザにて作品展・講習会(毎年開催)
栄中日文化センター講師
県内の公共施設やPTA講習会にて講師
ページのトップへ戻る