やさしい茶道&お茶マナー

お茶の基本知識と役立つマナーを学ぶ。

やさしい茶道&お茶マナー

「お茶を入れる、飲む、もてなす」ことは、日本人には切っては切れないと言えます。お点前の「基本のき」から細かい所作動作をゆっくりと、お茶に関する基本知識を学びます。また、日常で役立つマナー、立ち居るまい、お茶を介してのコミュニケーション、おいしいお茶の入れ方出し方、さらにオフィスにおける来客の接客マナーの講義と実技で学んでいきます。

「今までこんなこと聞けなかった」、本の解説や写真では分からなかったことをお伝えしてきます。ワンランク上のマナーにスタイルアップしてください。お茶はテーブル&イスでのレッスンです。


レッスン名やさしい茶道&お茶マナー
コース名 なし
日時 第1・3金曜日18:30〜20:30
日程は開講日カレンダーでチェック!
受講料 3ヶ月16,200円
教材費 1,620円/回
※6回分講師に前納
(茶、茶菓子、懐紙、プリント費)
持ち物 ふくさ、ふくさ入れ、茶扇子、茶筅、手拭きタオル、筆記用具、ノート
※表千家用ふくさ(オレンジ)、ふくさ入れ、茶扇子、茶筅 教室内で購入可能。
特記事項 ※おけいこ進行状況によりカリキュラムが前後、追加する場合があります。
途中受講 可能
見学 可能

講師金原 幸枝
講師からの
メッセージ
茶道に興味はあるが、なかなか踏みきれない… お花はいけばなだけでなくアレンジもやってみたい… そんなお声より、テーブルにお花を飾り、気軽にお茶を一度に両方楽しめるスタイリッシュ茶道&テーブルフラワーアレンジを始めました。和室でなくても、どんな時でも日常的にお抹茶でお客様や大切な人へのおもてなしをできるようになります。 スタイリッシュなお抹茶点てと、テーブルフラワーアレンジに新しい一歩をすすめてみてください。
金原幸枝
肩書き
スタイリッシュ茶道 主宰
表千家講師
高校非常勤茶道教師
学校茶道指導者
所属団体
(社)表千家同門会 会員
華道 真道流
ページのトップへ戻る