たのしい いけ花 石田流
夜間コース

四季折々の花材をたのしく生ける、日本伝統の美。

いけばな石田流 いけばな石田流

はじめていけばなを学ぶ方に、基本から応用までのいけ方はもちろん、花材の知識、いけばなを暮らしにいかす方法などわかりやすく指導します。学ぶなら楽しく、その花材をより美しく表現し暮らしを豊かに演出してみましょう。お部屋が明るくなります。疲れた心に有効な花の色、香りなどによる癒しの効果についてもお教えします。希望者はいけばなをたのしく学びながら、石田流の免状を初等科から順番に取得することが出来ます。


レッスン名たのしい いけ花 石田流
コース名夜間コース
日時第2・4火曜日 18:30〜20:00

<授業日変更のご案内>
10月10日(火)→10月3日(火)
日程は開講日カレンダーでチェック!
受講料3ヶ月11,340円
教材費1,080円/回※6回分講師に前納となります。
持ち物花はさみ 花包み 花袋(持ち帰り用)
特記事項欠席の場合、花材は翌日までの預かりとなります。ご了承ください。
途中受講可能
見学不可
体験受講料:1,890円
教材費:1,080円
持ち物:花切りばさみ、持ち帰り用の袋

ご受講希望日(体験は通常のレッスン内で開催)の10日前迄にお電話にてお申し込みください。

講師荒川 和翠
講師からの
メッセージ
花の好きな祖母や母により、幼い頃より花に囲まれた生活をしていました。その為、早くから石田流いけばなを学び、師範取得後教授活動をしております。又、生活空間の洋風化にともないフラワーアレンジメントも習得し、流内でもファッションフラワーとして新ジャンルができ、マスター習得後指導しています。 石田流本部講師としてイシダフローラルアカデミーや、カルチャーセンター各学校にて長年講師をしております。初心者の方にはわかりやすく、経験のある方には、さらにワンランクアップできるようにお教えし、花材の知識や行事の花、花と器の調和、花による癒しの効果なども楽しく指導します。花を日々の生活空間に取り入れやすいようなワンポイントアドバイスもいたします。花に興味のある方、お勤め帰りの方や男性の方もお気軽にご参加いただきたく思っています。お花を飾る楽しさを共有してみませんか?
石田流講師
肩書き
石田流 理事・本部教授・本部委員長・総華哲師範
朝日カルチャーセンター 講師
イシダフローラルアカデミー 教授
名古屋いけばな芸術展 事務局長
名古屋市中村区華道連盟 理事
著書一覧
花木・葉木141作例集(主婦の友社) 他 作品掲載多数
所属団体
社団法人 石田流華道会
中日いけばな芸術協会
名古屋いけばな芸術展
名古屋中村区華道連盟
受賞履歴
多数
過去のイベントなど
専門学校いけばな講師
伝統文化こどもいけばな教室
愛知芸術文化協会 文化の出前・達人として
小・中学校いけばな講師
第19回名古屋いけばな芸術祭2010 出品
|リンク|石田流華道会
ページのトップへ戻る